若い女性のやせ過ぎは危険
BMI(体系指数=体重㎏÷身長m÷身長m)が18.5未満はやせ体型ですが、若い女性の4人に一人(20歳代で24.4%)がやせ体型です。
その要因として、ファッションモデルやアイドルの体型を基準にして、『やせ体型=美人』のような間違った自己評価が定着しているようです。
一般的な身長の160㎝の女性では、美容体重といわれる51.2㎏(BMI=20)はまだやせ体型には入らないのですが、シンデレラ体重と言われている45㎏ではBMI=18.0で、やせ体型です。
20歳代の女性の1日当たりの平均摂取カロリーは1630 kcalで、通常レベルの身体活動の女性の摂取するべきカロリーの1950~2000 kcalよりはるかに少ない値で、終戦後の食糧難の時代よりも少なくなっています。
さらなる問題として、肥満を伴った糖尿病の治療薬であるマンジャロ(一般名:チルゼパチド)を、シンデレラ体重を目指す女性が使用するケースが増えていることです。マンジャロは、BMIが23以下の健康人の美容目的には承認されていませんし、安全性の確認もされていません。副作用として低血糖や便秘などに加え、使用停止後にはリバウンドがあるので止められなくなります。
やせ過ぎの女性のリスクには、月経不順や無排卵、将来的には骨粗しょう症など多くのリスクが伴いますので、やせ過ぎは危険です。美人の絶対条件は『痩せ』ではなく、『健康でハツラツ』していることです!
Contact
美露仙寿に関する
お問い合わせ
美露仙寿についてご相談・
ご質問はこちら
FAX (フリーダイヤル)
0120-04-5931
FAX受付時間:24時間(受付)
